トップページ > インプラント > コラム




インプラントコラム

こんにちは河北歯科医院、院長河北貫次郎です。

デンタルインプラントは歯の抜けたところが自然の歯のようによみがえるすばらしい治療法です。
しかし、まだまだ正確な知識をお持ちの方は少ないようです。
このコラムはインプラント治療に関する基本的なお話を中心に、私見も交えてお話を進めていこうと思います。
新しい治療法であるインプラントについては歯科医師の間でも様々な意見があることは事実です。
正確な情報を提供するつもりですが、私の臨床経験、考え方も加味されておりますので、そのことはご了承していただいてご覧ください。


治療への不安 手術と費用
 前の章まででは、インプラント治療が従来の治療に比べて優れている点についてご説明しました。「そうだったんだ。こんなに素晴らしいインプラントならイン プラント治療をやってみたいと思うのだけど、しかし・・・」のようにインプラントの有効性は認めながらも、治療に踏み込む事を躊躇される方が多いのも事実 です。

そういう方の不安の原因の多くは
@ 手術が恐い:手術が大変なのでは、痛いのではという手術に対する不安 
A費用が高い:そこまでお金を出す価値があるのか?他の治療に比べて高いのでは?というような主に費用に関わるもの。
この二つに集約されるようです。

それではまず@の「手術に対する不安」についてご説明いたしましょう。
「手術」というといかにも大変なイメージを浮かべると思いますが、一般のインプラント手術は抜歯などと同じで入院の必要がない外来での外科処置となりますのでそれほど大層なものではございません。

まず手術中ですが麻酔下で行いますので 痛みはありません。(当然といえば当然ですが)

では手術後の痛みはどうでしょうか?一般的な数本のインプラント手術ではほとんど痛みや腫れがないか、あっても軽度のことがほとんどです。当院は平成2年よりインプラント手術をおこなっており、近年症例数が飛躍的に多くなっていますが、ほとんどの患者様はイン プラント手術は歯を抜いたのと同じかそれ以下の痛みしかないとおしゃいます。
それと関連してドイツでインプラント治療をされた方にアンケートした結果があります。約90%以上の方が「思ったより痛くなかった。」と回答しています。ほとんど痛みはないとご理解してよいと思います。

また当院では希望者に鎮静法も併用できますので、痛みだけではなく、手術に対する不安や緊張を緩和することができます。うつらうつらした半分眠ったような状態で手術を行いますので、非常にリラックスして手術を終えることができます。1時間の手術が20〜30分で終わる感じといわれます。最近では約70%ぐらいの方がこの方法を選択さ れます。


それではA費用についてご説明しましょう。
インプラント治療費は通常
(A)インプラントの埋め込みの手術費用 
(B)接続パーツと上 部構造(かぶせもの)の費用の合計になります。

ただし、骨の少ないケースでの骨移植手術や軟組織移植術、インプラント埋入時の特殊なテクニック等があれば 費用が加算されますので、担当医、スタッフ等に詳しいことはお聞き下さい。

また、(B)の接続パーツと上部構造(かぶせもの)の費用はその種類によって費用が異なります。全国的な平均は(A)+(B)で1本あたり25〜40万円前後だと思われます。

(加算のない場合)ちなみに当院では1本あたり約25万円 で提供しております。これはかなりリーズナブルな費用設定となっております。それでもインプラント4本で100万円以上の金額になり、かなり高額な治療であることはまちがいありません。

インプラント治療がこのように高額になっている理由は
◆技術が困難で特殊
◆ 材料費、機材費が高額 
◆研修費用、書籍等が高額
であって、決して歯科医師の儲けが他の治療に比べて良いというわけではありません。
またこの金額はアメリカやドイツなどの欧米の国でもほぼ同等です。人間は1日に約2000回咀嚼運動をするといわれています。

年間では73万回、20年間では1460万回、咬む運動を無意識に行っています。これは人間が生きている間、たゆまず行う運動です。この運動が歯が抜けたま まだったり、また入れ歯や隣の歯を削るブリッジなどで障害されているのです。

また歯が抜けていると見た目も悪いのは当然でしょう。毎日、毎日、不便な思い や不愉快な思いを抱えながら生活することは、生活の質、ひいては人生の質を低下させていることにつながりませんか。

前の章でご説明したとおり、インプラントは他の治療にはない、すばらしい利点があります。インプラント治療を行うことにより多くの問題が解決する可能性が高まります。

結局、インプラント治療に関しては、費用の額面だけを評価するのではなく、それによってもたらされる「歯のある人生の豊かさ」を評価することが大切だと思います。



審美歯科、予防歯科、インプラントなら
今治市歯科 河北歯科医院にお任せ下さい!


PAGE TOP